あせも(汗疹)について Heat rash

あせも(汗疹)とは

あせもとは、汗を多量にかいたあとに、皮膚に細かいブツブツが現れる皮膚病です。汗をかきやすい夏に多く、小児に発症しやすい疾患です。大人でも高熱を出している方や高温環境下で作業している人にも見られます。

あせもは、症状の違いから3種類に分けられます。小さな白っぽい水ぶくれができる水晶様汗疹、赤い丘疹が生じ、痒みや軽い痛みを伴う紅色汗疹(こうしょくかんしん)、皮膚が部分的に盛り上がって、その部分が汗をかけなくなる深在性汗疹の3種類です。深在性汗疹は、亜熱帯地方に多く、日本ではあまり見られません。

あせもの原因

多量に汗を書くことにより汗管が詰まり汗が皮膚の外に出られなくなり、皮膚内に汗が漏れ出ます。するとブツブツができたり、炎症を起こして痒くなります。

あせもの検査

特にありません。

あせもの診断

病歴、症状や皮膚を診察で診断します。

あせもの治療

水晶様汗疹は特別な治療を行わなくても自然に治まりますが、紅色汗疹はかくことによって悪化しやすいので、ステロイド外用剤や抗ヒスタミン薬の内服薬を処方します。細菌感染が加わっている場合は、抗生剤を内服することもあります。

あせもの日常生活の注意点

あせもは時期的な要因、体質的な要因があるため、一度治っても再発する事が多い疾患です。あせもの再発を繰り返さないためには、こまめにシャワーを浴びるか、拭き取るように心がけることが大切です。小児に発症した時は、部屋の温度が高すぎないか、厚着をさせすぎていないかどうかに注意します。扇風機をかけたり、適度な冷房のきいた部屋で過ごすなど、日常生活の工夫も必要です。